てづバ、ありがとうございました

先日、はじめて大阪のアート&てづくりバザールに出してみました。
来てくださった方、買ってくださった方、ありがとうございました。



はじめてだったので、1日だけの参加だったのですが、
思ったよりも人の目に留めてもらえてよかったです。
主に今迄のインスタレーションで発表した作品のパーツを
アクセサリーという形にしてみました。

パズルのブローチや、キャンバスで出来たリボンは
もともと大きなひとつの絵だったりしたものを
切りとったり バラバラにした破片(ピース)で出来ています。



もともと、描いたものを『絵』として残したいわけではなく
『自分の居た時間や空間の痕跡』として捉えています。
なので絵という形が解体されても、自分の居た痕跡と物質としては
あるハコ(例えば地球上とか)の中ではプラスマイナス0で、
何も変わらない という感じで作っているので、身につけたりして
人に持ち運んでもらえたりする事で、広がっていくというのが
もともとのインスタレーションとしてのコンセプトも 合ってるし、
知らない誰かとどこかで、つながっている というのも気に入っています

あとは、あまり絵、そのものを残すのは得意ではないのだけど 作った缶バッジとか。
それにしても、木を切ったり組み立てたりっていう木工、







好きなので 何より什器作るのが楽しかったな。。
今度は、またはじめてデザフェスにも参加する予定なので
什器改良したりしてみようかと思います。
いろいろと楽しみ

日記 11:05 -
ベトナムの写真とか
上本町(上七)のチョリマさんでの個展の際、
先日、大学の先輩とベトナム旅行で買ってきた時のものも
ちょっとアクセサリーに加工したりしたので販売させてもらいます^^





旅行の写真もいくつか。

主にホーチミンを中心に1週間いってきました。
2日目に行ったのが、わりと有名になってきてるけど、
スイティエンパークという、仏教のテーマパーク。

その中の人が少ない上に、激しいスコールのあとで
入ってる人がほとんどいなかったベトナム初代国王がいてるプール




謎の果物


仏教モチーフあふれる中に見える西洋風のお城。


橋をわたってお城へ向かうと、、、、

ハリーポッターて書いてる。



友達と前にいたら、見知らぬ外国人の親子に声をかけられ、
そのお母さんに「私は入らないけど、娘が入りたくて、でも怖いみたいなので
一緒に入ってあげてくれない?」と言われたので
その10歳くらいの娘と先輩との3人で中に入ることに。

おばけやしきでした。

3人で暗闇を進む中、その女の子はずっと
I hate Harry potter!!!!!とか
I'll never see Harry potter!!!!!とか叫びまくってた。
というか3人とも絶叫。

そして、ハリポタの横にあるのは、でっかい地球儀。。


この感じ、何か知ってる、、。
ユニバや。

かと思うとこんなのや、他にも見た事のあるネズミも見かけた。


他にも気になる、子供用の遊具など。



あと、この遊園地のなかでワニ釣りができるのですが
ワニのおててが、かわいかったな。



そして最後は、空港チェックインする前の、帰国日を1日遅れて勘違いしていて
飛行機に乗れないと気づく前の浮かれている私。


たのしかったです。
日記 00:06 -
happy new year 2015

今年は、いつもよりたくさん絵を描けたらいいな と 思っています。
よろしくお願いいたします。
日記 00:59 -
大分りょこう
連休を利用して、国東半島芸術祭と別府温泉にいってきました*

レンタカーを借りたのだけど、運転させてもらえず。

まず向かったのが成仏地区で展示している宮島達夫さんの作品。
国東半島には、石仏や磨崖仏が多いのだけど、これは
現代の磨崖仏として作られた、カウンターの入った小さな家が
岩壁一面にとりつけられたものでした。



ここに着く前までは、いつもの宮島さんの仕事ってかんじなのかなと
思ってたのだけど、場所とコンセプトがすごくリンクしていて良かったです。
めちゃくちゃかっこよかった。

あと、そこの地域のボランティアさんたちが、お茶と、お餅とお漬け物と
干し柿とみかんを振る舞ってくれました。素敵*

次に向かったのが千燈地区にある、ゴームリーさんの作品。
途中、古いお寺の跡の残る、足下のわるい山道を
ぎゃーとかわーとか言いながら1時間以上通り抜け、
やっとついた、とても見晴らしの良いところにそれはありました。


本当は、車で一番近くまで行けば、10分くらい歩くと着くのだけど
あの山の中を通りぬけていかないと、あの作品は見る事はできても
感じることは出来なかっただろうなと思う。

↓これは山の上まで設置する時のテスト用に作られたという
作品と同じ700キロ近くあるダミーちゃん。腕がかわいい。


1日目の作品めぐりはこのへんで終了して、
夜は、めちゃくちゃ星がきれいだったので見にいったり、
向こうの友達と合流して地元のおいしい焼酎と料理を堪能してきました。


2日目は、個人的に作品はあまり好みではなかったので、石仏やら
B級スポットを楽しんで、そのまま別府まで行って温泉につかってきました。







金銀のシールが貼られた仏さん。きんきらきん。。

別府では温泉気持ちよすぎて、ほとんど写真とってなかった。

それにしても、大分って何も用事がなかったら行かなかっただろうけど
今回の芸術祭のおかげで、行けて本当によかったです。
作品もだけど、それ以上に土地の人や、そのおもてなしや、食べ物、お酒
ほんとうにすばらしかったです。

あと、別府のキャラクターめじろんがむちゃかわいかった。。!
写真はめじろんグッズと、陶芸のダミーちゃん人形♡

大分、また来年いきたい。

日記 03:05 -
卒業


また今年もこの時期が。

はじめて3年間ずっと担当させてもらったクラスのみんなから
色紙をもらった。

とても仲良くさせてもらっていて
やんちゃな子から真面目な子まで、みんなが
『先生』ではなく『あいちゃん』と呼んでくれるクラスだった。

自分自身、経験も浅いけれど、とっても好きなクラスでした。

何かしら 自分がした事を役立ててくれたら嬉しい。

けど、ツンデレ、、、
そうでもないとは思うけどな。。

最後は リクエストでキャンドルを作りをしました。
自分もやったことなかったので手探りだったけど
私もつくってみました。


楽しかった。

やっぱり、何にせよ モノ作りって楽しい。
日記 23:59 -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode




SPONSORED LINKS